

2015 お茶で遊ぶ旅

今日5月16日は旧暦で言うと3月28日
立夏の末候 七十二候ではもう二十一候です
『竹笋生ず』 タケノコショウズ
タケノコおいしいですね。
この時期色々な料理でいただくのがたのしみです。





10日の日曜日は毎年楽しみにしている
お茶の旅でした


木々

今年で3回目の参加
いつも ワクワクする旅を計画してくださる
アトリエミショーさん『お茶で遊ぶ旅』

アトリエミショー
去年と同じく滋賀県比良のまほろばの里にて


2015シシ垣
昨年はこのシシ垣の向こうはワクワクする植物や歴史を感じる雑木林、
けもの道があったり して シシ垣を堺に不思議の世界がありました
が 今年は雑木林は刈られていて 昨年味わったシシ垣の向こうは大切な思い出に・・・

2014.jpg
(2014)


刈られた所は何になるのかしら・・・・
新たなたのしみ・・

比良里山クラブ

去年と同様
堀口一子さんが素敵なお茶の世界に誘ってくださった

佇まい


自生する茶をみんなで摘んで
はじまり・・・
摘む

ゆっくりと時間はながれて


作業い


たのしみながら

ブウランコ


に


ほ



くらべる


ここに・・




うつくし




美味しい時間




ホッ

これは かわいいお嬢さんの作られたお茶
雑念とか入らないのでしょうね

とっても素直でまろやか美味しいお茶に出来上がっていました。


うつくしいね

日常で忘れがちな

心をここに置く・・・・・という大切なたいせつなこと

感じさせてもらった一日でした

鞍田ご夫妻
一子さん
楽しい一日すごさせていただいたお仲間
ありがとうございました。

カキドオシやスギナを
乾燥しています
t.jpg

ヘビイチゴはウォッカにつけてこれからの虫さされのシーズンに重宝しそうです。

今年のお茶の旅もほんとうにすてきな旅でした。

自生した茶の木の 一芯二、三葉を摘んで作る贅沢
うれしいことです


ありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

美しい睡蓮とサラノキの花

今日5月13日は旧暦で言うと3月25日
お月様は下弦の月から2日目
すでに立夏に入り   『蚯蚓出 』ミミズイズル
数日前に土に堆肥をほどこして空気を入れながら混ぜていたら
ミミズをウヨウヨ発見
ありがとう がんばってね!と声かけていました


なかなかパソコンの前に座れない日が続いています
少し前のことですが
日常の合間の たのしみごと 記します


これは2015年4月26日(日)滋賀県草津市立水生植物園を訪れた時の写真です。

フタバガキ科のサラノキの花を愛でたくて行ったのですが
今年の気象の関係でいつもより開花が遅れていて
房の中の2,3輪 可愛い花がやっと咲いてくれて あとはまだまだ蕾でした。

でも同じロータス館の睡蓮の種類の多さと美しさにうっとり

z.jpg


w.jpg



げんき




スイレン

y.jpg


suirenn.jpg


いつ・・・


可愛いい


美しすぎて

ブルーに近い色もあり
見とれるばかり

フーム

葉も斑入りだったり
めずらしい形もあり
あきさせません~

すいれん

睡蓮が水面に映りこんでいます
逆さ睡蓮

ズ^^-ム


v.jpg


そして
サラノキ
2本植えられていて
沙羅双樹^^  素敵です。


沙羅双樹
昨年まで花を咲かせていた木には今年は花芽が確認できなかったそうで
今年初めて 向かって左の木に花芽をつけたそうです。
木が高いのでかわいい花をみつけるのに3人で上を見上げ目を凝らしました
星型の花3輪確認!


沙羅の蕾と
ゴールデンウィークの頃見頃だったようです!

こちら↓でご覧下さい 草津水生植物園のホームページ 公園便り

公園だより 満開のサラノキの花


『公園だより 』よりお写真かりました。
沙羅の木の花



外のお庭もゆっくり歩き楽しみました。

a_20150513195350243.jpg


b_20150513195351dc1.jpg


夏には 蓮が湖畔を彩りそれはそれは美しいそうです。



公園内を歩いていても木々、植物、草花の配置というか デザインが
心地よくとても素敵だなぁと思いました

公立の植物園ですので入園料も300円

季節ごとに訪れることできたら楽しいでしょうね・・と
話しながら歩きました。

お勧めです

草津水生植物園みずの森 ☆

Aさんはお子さんが幼い頃 すぐ近くにある琵琶湖博物館によくいらしたそうです
体験型の水族館で一日楽しめるそうですし
近くにアスレチックもあるそうで
佐川美術館も近いです。
Y~koさんもお孫さんと 来よう とおしゃっていました♪
家族で楽しめる 琵琶湖湖畔 いいところです。

見ごたえのあった睡蓮

沙羅の木の旅でした。


石けんに入れたサルバター(サラの木の果実よりのバター、
こんなに可愛い小花の・・大切に使いましょう

Aさん、
Y~koさん
楽しい一日ありがとうございました



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


黒豆でお味噌作り

穀雨 初候


 葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)
  水辺の葦が、芽を吹き始めるころ。
    夏には背を伸ばし、秋には金色の穂が風になびく
      (新暦ではおよそ4月20日~24日ごろ)

    日本神話では天地がまだどろどろと漂っている中から
    葦芽があがり、神が生まれたとされています
      葦芽を 『あしかび』とも呼ぶのはそのせいかも知れませんね

   いろいろな植物の芽ぶきが楽しい季節です・・・・

      

とっても濃い濃い黒豆の煮汁を寒天に閉じ込めて・・
スイーツを

kuromame.jpg

黒豆の煮汁は お豆さんを炊くときに好んで飲むのですが
あのサラサラではありません
ドロ~っと とっても濃いのです!
先週、出来たてを ぐびぐび いただいてのこりは冷凍していました、

今回 黒豆寒天に白玉団子と季節のヨモギ団子で
蜜をかけて  朝からほっこり


この煮汁は~~



先週日曜日(13日)に 黒豆のお味噌作りの体験させていただきました。

いつも素敵なお誘い、いただくMさ~ん ありがとう



三田の山田牧場さんが育てられたおいしい黒豆を使っての
黒豆味噌づくり


この施設のこの部屋はお味噌づくり専用だそうです。
お味噌づくり
i_20140415212122b46.jpg


ro.jpg ha_201404152121263a3.jpg


少し前に作っておいてくださった麹に塩を混ぜ
麹に塩をまぜて
このケースに4杯です


黒豆を煮ている圧力釜の圧をしっかり管理します

圧力を見つめる


ウフッ
ho_20140415212121205.jpg



炊きあがりました
茹であがりました

大きなお豆です



釜からあがりたて


炊きあがったお豆は麹にまぜ

麹と黒豆


ミンチにし煮汁をかけながら
ミンチ

みんなで味噌玉をつくります
お団子


そして ここでも空気を抜き
味噌玉~

これから 6か月、寝かせるとたべれるそうですが
一年ねかすそうです
熟成して とっても美味しいお味噌になります
昨年仕込んだお味噌をいただきましたが とても おいしい!!

日本って ほんとうに素晴らしい食文化を持っていますね
大切に伝えていきたいですね


楽しくお味噌作りを終了し

ありがとうございました!の言葉の次は


篠山へ 

さぁ!~~

昨年も連れていっていただいたのですが
ここの苺は もう 格別なんです

いまの季節? 『かなみひめ』という品種で
まぼろしの一品と言いたくなるぐらい とてもおいしいのです
いちご
おなかいっぱい苺をたべて みんな『しあわせ~~』とほほ笑んでいましたが

お次も
おいしいお肉のランチもいただき

ランチ

少し気温の低い三田、篠山は櫻が見ごろだったのです

川沿いや線路沿い 櫻街道、櫻トンネルを楽しみ
なんと山に大好きなコブシや山桜
たんと ございました

お花見


きれい

そして 〆には

アイスクリーム

おいしいおいしいアイスクリーム


春の旅たのしいたのしい一日でした

Mさん 
みなさ~ん
ありがとうございました



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村






植物療法に触れる旅~美山へ

秋分 初候
    雷乃声を収む  (かみなりこえをおさむ)
     夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ
     入道雲から鰯雲へ、秋の空が晴れ渡ります。
       (新暦ではおよそ9月22日~27日)





9月21日アトリエ ミショーさん主催の・・・☆atlier michaux
『植物療法に触れる旅』に参加。
春の美山、同様 
ほんとうに素晴らしい一日を過ごさせていただきました!


まずは 京都府綾部市の赤尾漢方薬局さんで
漢方のお話を伺い
赤尾先生にひとり、ひとりを望診していただき

      アトリエ ミショーの鞍田先生      赤尾先生
おはなし

お昼には蓮の葉包蒸飯、ふかひれ入りスープ
蓮の葉包蒸飯

杏仁豆腐をいただいたあと
杏仁とうふ

それぞれに合った漢方茶を処方していただきました。
私のお茶

それぞれのお味
わたしのは 普通においしく飲める!

漢の時代に完成された漢方薬、張仲景が傷寒論を書き現代においても
完全な理論として受け継がれているそうです。

お話もしやすい赤尾先生ありがとうございます


・・・・・☆赤尾漢方薬局

静かな綾部の町並みにある
雰囲気のある漢方薬局

陰と陽のバランス
氣のめぐり・・・

漢方薬局と聞くと少し敷居が高かったのですが
とてもわかりやすくお話くださったので入りやすくなりました。

お店の前で私達を見送ってくださった赤尾先生です
赤尾漢方薬局



それから美山へ
途中、先日の台風の爪痕も・・




かかしがみんなを迎えてくれました
美山

・・・・☆美し山の草木舎 の渡部さんのお宅に


春にはお茶の作り方をトクおばあちゃんと共に教えてくださいました。

今回は野草茶の作り方保存の仕方など 興味深々の事柄ばかり。

渡部さんがギタリストのご主人と美山に移住なさってから
おとなりのトクさんに教えていただく野草のこと、薬効のすばらしさ、
何よりも生活の中にある野草の使い方にきづかれるご様子を
お話してくださっているとき 私も胸が
あたたかく あったか~くなりました。



         トクさん       渡部さん
はじまります


3グループにわかれ それぞれどんな野草茶をつくりたいか・・・
ていねいに・・・
そして実践で・・・
3種類のお茶をつくりました。

野草を切ります


DSC08605.jpg

家でも作り飲むようになってきましたが手さぐりでしていました。

コツとか 受け継がれてきた事柄、保存法・・・
教えていただいて
うれしいことです。



できあがると今度は外へ
お庭中 わたしたちには宝の山

ハブ草

ゲンノショウコ



沢山収穫させていただきました!

採取

5月、そのおいしさに感動した桑の葉にかたつむりが・・
桑にかたつむり


干してあるのはイチョウの葉です・・むこうには柿が・・・


いい風景

美山に移って活動されている若いかたも・・ガンバッテくださいネ




食用ホウズキ?というのでしょうか
ホウズキトマト?
名前がはっきりしませんが あまくて おいしい。

食用ほうずき?トマト?




帰って人参と共に
食した娘は野菜?くだもの?というぐらい・・甘いわ~~と
果物かしら・・・

ほうずきトマト?


Tさんに教えてもらい
紫蘇の実を佃煮に
青紫蘇と赤紫蘇だったので塩漬けやめて佃煮にしました。
感触もいいです。おいしい。次は塩漬け作ってみたくなりました。

紫蘇の実の佃煮



そして今日(23日)お願いしていた わたしの漢方茶が赤尾漢方薬局さんから届きました
  
漢方茶 漢方茶 (2)




そうそう  あの日の京都タワー
オレンジ色だったのですよ
マヤさんがオレンジはめずらしいのですよ!って教えてくれました


オレンジの京都タワー

いつも素敵な企画をありがとうございます

なんと言いましょう
心よろこぶ美山の旅


和ハーブに興味を持ち 60からのスタートですが

美山でも先人達の生活の知恵、野草の知恵・・・・
ずっと伝えていきたい素晴らしい宝ものを伝えていらっしゃる渡部さんたち

小さなアトリエから 少しづつ・・わたしも丁寧に伝えていくことができたら
どんなにすてきなことでしょうと
夢がプルル~ンとふくらんでいます

 石けん教室で 和ハーブで手浴をしてもらったり・・
みなさんの反応が 素敵なんです。

少しづつだけれど 形にしてゆけますように・・・






もう23日を過ぎてしまったけれど秋分は昼と夜の長さが同じに、
そして農事として豊作を祝い、感謝をささげ、田の神さまを祀る儀式もこのころに
だそうです。







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


丹波 青垣の はす祭り

大暑 末候
    大雨時行る(たいうときどきふる)
      夏の雨が時に激しく降るころ。
       むくむくと青空に広がる入道雲は夕立に。
        (新暦では およそ8月2日~6日ごろ)




昨日(8月4日(日))は
Mさまが誘ってくださって
 丹波市青垣の はす祭りに行ってきました。



ひまわり畑みたいに 蓮の間を歩いて(歩くところは板を渡してくださっています)
花を 葉を 実を ゆっくり楽しめるのです。

初めてのことで こんなに背が高いの! 蓮♡ 蓮♪ 蓮!
葉や茎・・・・ゆっくり愛でました


写真で すこし楽しんでみてください・・・




はす祭り2013年8月4日



ハラハラ・・


無数





山里で


みどり こうなるのですね


そして
休憩どころでは蓮茶をいただいたり、
蓮の炭、蓮関連のめずらしいものが ならんでいます、

ザリガニ釣りもでき、親子連れの方がたのしんでいました。

そこから 少し上へあがると
かやぶきの家屋があります


階段をあがると・・

ところどころに可愛いモニュメントが迎えてくれます
ハト♡


夜はキャンドルを灯すのかしら?
なんて 話していました 
大きなスタンドが2つ

キャンドルスタンド



いいですね~


あら?人が

風がやさしい~


有形登録文化財『茅葺き民家』

中はレストランのよう
すてきですね


茅葺き


カエルがないています
もうすぐ雨ガ~ケロケロ^^




下へおりて



天高く

みごとです

生まれてはじめてこんなにたくさんの蓮に囲まれました
蓮のビームに・・・包まれているみたい



なんと つぎは
Mさんのお友達
N様のお宅にお邪魔しました。

蓮まつりでも ご夫婦そろってお手伝いされていて

こちらで古民家に色々と手を入れて 
お野菜育てて
素敵な生活をなさっています



さりげなくゲンノショウコが咲いていたり
ゲンノショウコが咲いています

アーティチョークが育っていたり
ベルガモット・・・
ミントはわんさと乾燥してらした
チドメグサ、カキドオシ・・・すべて自然に

井戸やポンプ
井戸!



おうちに入ると
ご主人が集められた骨董品や生活で使われていた道具など
民芸の香りのものも さりげなく飾られています
ギャラリーみたい

そして自然の風が優しく吹き抜けて・・・

扇風機もクーラーもいらない

素敵な和のしつらえ

なにか ホッとします

囲炉裏もあり

ゆったりと素敵な空間


めずらしいものが・・・



育てられたお野菜
めずらしいもの左から2つ目UFOズッキーニ、3つ目ピーナッツかぼちゃ
4つ目バナナピーマン


お野菜色々

離れに露天風呂があったそうなんですが奥様が少し手をいれたのよ。。と
案内してくださいました
アジアンテイストのすてきなお部屋に

お風呂はなくなり中央にテーブル
窓辺にはたわわにジャスミン。
咲いている頃なんて贅沢な香りでしょう!と想像してしまいました。

離れに・・・

自家製の紫蘇ジュース、お野菜もいただいて・・

ありがとうございました。

手仕事 大変でしょうが 

あこがれの生活がそこにありました・・・

素敵なN様のお宅を後に




次は 薬草園へ

車の中で雨が降り出しました

丹波市立薬草薬樹公園

すごく素朴な優しい薬草園
お風呂にくる方が圧倒的に多いのですね
薬草風呂です。

雨がぱらつくなか 少し散策
残念なことは樹木、薬草の名札がついていないものが多かったこと

一日染めの教室やパン教室もあるようです。



薬草薬樹公園



薬草


らんびき
また訪れたいです・・

Mさん 一日ありがとうございます。

帰りの電車で おしゃべりしながら思い出していました^^。



そうそうもう一軒
朝、道の駅にある
丹波の伝承館に寄りました。

丹波布伝承館

 興味深い織りや染め
丹波木綿の色合いがすてき

機織り




わた


ハァ~~すてき

ここでも糸紡ぎ教室や織り体験もできるようです。
魅力的



とても贅沢な一日でした。

ありがとうございます・・・・・・





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
