

よつばのクローバーをランタンに・・♪

久しぶりにランタンを・・・
つくってみました



よつ葉のクローバーとミモザ

ランタン・よつば



もみじとミモザ

もみじ・ミモザ

一つのランタンです

(あまりにも一生懸命に次々に咲いてくれるので・・みてくださいね)
今朝のクローバーです
夜は葉を閉じ ねむります
お天気の良い日は お日さまと仲良しです。
6月20日のクローバー







そして
ランタンキャンドルの中にソイワックスを注いでみました。

アララ・・・

ソイキャンドルの高さのせいで、
ランタンの押し花が浮かばない・・

ランタンに押し花など飾るなら
小さなキャンドルで内側全体を
灯すのですね・・・・

ソイキャンドルをながしてみたが・・

ソイキャンドルにフレグランスオイル(Wine & Roses)を

少し入れたので あま~い香りがかすかに漂い・・・

ソイワックスだからでしょうか

炎のゆらぎが 

美しいのです。

昨夜も2時間程、灯していましたが
炎が すごく すごく 安定していました。

今度の休みに連続で灯して
様子をみてみましょう・・・




6月のキャンドル教室の
コサージュキャンドル

色はパープルとライラックで
香りは  エッセンシャルオイルでラベンダーにしました。
6月のキャンドル




持ち帰らせていただいた薔薇を
溶かし・・
薔薇つくりの練習
黙々と・・・はなびら、重ね・・・
ロウが少し余ったので
もったいないナ!と葉をつけましたが・・・・・

むずかしい、


なんとか手持ちの型にあわせて
作ってみました。
復習


コサージュキャンドルに付ける薔薇は
高さがないほうが
いいな・・と

やっと きづきました


キャンドルを灯すと

呼吸が 整います  





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

金環日食と惑星キャンドル

今日は朝からワクワク・
7時30分前頃大阪付近でも、金環日食が見ることができる
ということで・・・・・

6時前植木に水をあげながら、試しにグラスで太陽を見ると
みえる、見える。
まんまる太陽。 ウキウキ

昨日までは近くの堤防へ行こうか?と思っていたのですが

息子の部屋、東に大きな窓がある!と
なんとそこは特等席でした

6時半頃だったか?、気になり窓を開けグラスでみると
もう右上の方が欠け、部分日食が始まっていました!!

幸せな事に私は8時過ぎまで今日の天体ショーを楽しめます。

7時17分頃、娘に電話で『思ったより早い感じで欠けていくわ』と伝える。

時々グラスをはずし、目を休めながら
空を見つめる。


窓から入る風も特別に感じます。

外からは小さな子供たちの
たのしそうな声が聞こえる
近頃、夏休みも子供の声が聞こえなくなったなと
思っていた私はとてもうれしくなりました。

この辺では7時29分ごろ美しい金環日食が見えました

それからは月の後ろを通りすぎる太陽を思いながら・・・
時々みつめる。
まわりにふわふわぁと薄い雲がゆれている。
なんて素敵
少しずつ形をかえてゆく・・・

幽玄な世界が空にひろがる。

あれがベイリービーズ現象かしら・と
思われるような、つぶ・つぶ・も見る事が出来
ゆっくり8時過ぎまで楽しみました



これは先日キャンドル教室でつくった惑星キャンドルです。

惑星キャンドル

先生が『今日はキャンドルに題名をつけてください』と、私は
昔から夜空をみあげるたびに、もし、ふるさとの星があるのなら、
その星には淡いブルーの花の咲く美しい星だったのではないかしら・・・
と思っていたので
『ふるさとの星』と・・・

今日の天体ショーに合わせてアップできるなんて・・
うれしい。
すごく気にいったキャンドルですので
これからも色を変え作っていきたいと思います。

この時間になってもワクワクしています。私たちは
色々な知識を得る事が出来るのでロマンを感じながら
金環日食をみたけれど

平安の頃、この現象を見た人々はそれはそれは
ひどく驚かれた事だろうと想像せずにはいられません。

一つ後悔はわたしのカメラでは無理だろうと
なにも写す準備をしなかったこと

息子の部屋からこんなふうに撮ったものだけ。
2012.5.21..7時過ぎの空
金環日食になる前の7時頃の空です。
太陽の周りを、繊細なレースが重なりあったような
美しい雲が流れていました。

はぁ~~~
ありがとうございます。



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村



白地のキャンドル・・・

イメージが落ち着かず
何度か色がかわり
ここに落ちつきました。


シンプルな まる と 線

キャンドル

バックの絵本にあうでしょうか


同じタイプのキャンドルを灯してみました。

付属のCDの旋律がすてきです

同じタイプを灯しました




冷蔵庫の野菜室にあった柚子。
お正月にゆず釜にし、かわいい器で活躍してくれたものの残り。
まだこんなに元気で葉まできれい。

ゆず


ランタンに入れてみたいなと思い、一つを輪切りにしてみました。
車輪のような形で押し花に出来たらとおもったのですが
車輪にならない ・・ 断念。
ゆずの皮


ならば檸檬は?  レモンで用意。

檸檬の輪切り


水分がうまく抜けてくれるでしょうか・・・
試してみます。きれいに出来たらランタンに使いましょう



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

5つのランタン

以前までは、牛乳パックなどで作っていましたが
今回は繰り返し使えるようステンレスボウルなど
大きさ、形の違うもの5種類で試してみました。


丸いほうは先日押し花にしたゼラニュウムをいれました。
四角は牛乳パックより少し大きいです。

中央はマッチです



ロウが固まって行く途中
なんか頭のMRIをみている感じ

ロウが固まっていく




こちらはふたまわりほど大きいです。


少しおおきめ




買い物に行くと
なにか 石けん作る時にいいものないかな?
キャンドルで活躍してくれるものないかしら?
って 角度で物を見、探しています。
楽しいですね


キャンドルを灯すと

灯す


あたたか




ランタンキャンドルは 結構どんな音楽にでも合うキャンドルのような
きがします。
おかしいかしら?

特別な時でなくても
いつでも。

時間もいつでも。




色とか かたち 中に入れる素材。
まだまだ 沢山したいことが待っています
少しづつですが 試しながら お気に入りができる日をたのしみに・・


灯すって素敵なこと。



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村

静かなイヴ

先日友人からキャンドル欲しいのだけど・・とメール。
イヴにお食事会をするとのことで・・・
少し作ったものを見てもらいました

キャンドル


5つぐらいっておしゃっていたけど
倍もお持ち帰りくださった。 
ありがとう
繊細なモールドのおかげで素敵なキャンドルできました

キャンドル

今頃・・・・素敵な時をお過ごしですね



わたしも少し飾ってみました 静かなイヴです。

マイクリスマス


ドイツのクリスマスを楽しんでいらした
E-ナのプレゼントも

その2



ステンドグラスのうしろにはキャンドル
素敵です
  
ステンドグラス




E-ナの旅日記はとても素敵で私は 本にしたらいいのに。。
と言います。
歴史にもとても詳しくイラスト入りで、たのしく読ませていただきます。

ホットワイン おいしい・・




ツリーには
夢で行進していたチャームです
Yコからのメールのアイデアで
ツリーにかざってみました。
チャームを


チャーム2



外はとても寒くなってきています
もしかしたら ホワイトクリスマスになるかもしれませんね

〈 ブログに挿入する写真をパソコンに入れようとしたら・・・なんとカメラが充電切れ!!!
 充電してアップしたらイヴを過ぎてしまいました・・・
 ハァ~~~ 
 これから 注意しなくっちゃ・・〉


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村


プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
