さつき

立夏

昨日は夏の暑さを感じる
端午の節句でしたね

皐月さつき

数年前に読んだ本に稲作の日本の行事に関連した事柄を綴っていたものに

早乙女(さおとめ)、早苗(さなえ)等 、田植えにかかわる言葉に
色々な地方で 田植えが始まり収穫のときまで その土地土地のおまつりをする中で
さ  がつく言葉で現わされている言葉の美しさを思い出します。

そのころから 何故か漢字で書くよりかなで書きたくなります

さつき

五月は
植物の成長、芽吹きのちから強さを
小さな私の庭でも感じることができるのです


これは名古屋のYコから
IMG_1164.jpg
今年は少し遅めに春を告げてくれましたそしてまだ咲いています。すてきな花です。

去年から香りをたのしませてもらったスープセロリのお花です
IMG_1221.jpg


これはビーツ
根でチンキを作りたかったのですが根を見る勇気がでなかった
葉はスープなどに使っていました
IMG_1200.jpg
ここ数日でスクスクと伸びていくわと思っていたら

つ、つ、つぼみ
ど、どんな花が咲くのかしら
赤い葉が段々緑色に近づいてきています
IMG_1322.jpg
楽しみ


一昨年は蒔けなかったツタンカーメンのえんどう豆
古い種を埋めたけど発芽がよく小さなプランターパンパンです
IMG_0711.jpg
きれいな赤とピンクの力強い花が咲き
やがて青に段々濃く・・紫に
DSC_1740_20170506180120af2.jpg
そして紫色のさやに
IMG_0715.jpg

ここ数日でお豆さんふとってきています
IMG_1328.jpg


伊吹ジャコウもつぼみを抱いて咲き始めました
IMG_1315.jpg
こちらはコモンタイム
IMG_1331.jpg

大好きなボリジも
IMG_1323.jpg

そしてレモンも
IMG_1317.jpg
また今年も実ってほしい

環境が変わってもそこに合えば
元気に育ってゆく植物をみていて
ありがとうってささやきたくなります



さいかい

再開(^-^)/させていただきます
そしてまた再会できたらいいなぁという思いを込めて


昨年のことなのですが
植木鉢の月桃がお花を咲かせてくれました。

1479361650612_2017042302243785a.jpg

レモンマートルも
1479358439560.jpg

食用ホウズキ
1479361342120.jpg

水前寺菜・ハンダマ
1479361540837.jpg

フジバカマ
ピンク
1479361560143.jpg

左、白
1479361553817.jpg

ハービックで蒸留
1479361455677.jpg




こちらに来てから毎朝植物におはようと話すことがとても楽しい時間です。
陽当りに恵まれてすくすく育ってくれています。

水前寺菜はどんどん広がりお嫁さんにも行っています。葉裏の紫が良いお仕事してくれて酢の物、てんぷら・・
葉の柔らかいときはほぼ毎日食卓に。

少し前にそろそろをブログを始めようと思った矢先、
撮りためた7000枚以上の写真のデータがなくなってしまいました。

ショックではありましたが・・・
今までの私でしたらしばらく落ち込んだでしょうが
不思議と
それもありかもしれないわ・・・と

そんなことで植物はこのぐらいの画像です。

ほかのSNSに使ったものから引っ張ってきた写真を今日は載せてみました。

生活もかわりましたので日々のことを少しづつ綴っていけたらとおもっています




ありがとうございます

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR