AYA先生の調香レッスン

立春 初候


  東風凍を解く(とうふうこおりをとく)
    あたたき春風が吹いて、川や湖の氷が解けだすころ。
     旧暦ではこの季節から新年がはじまります。
     ( 新暦では およそ2月4日~8日ごろ)


異称に惹かれるといいましたが
旧暦1月の異称に 『早緑月 さみどりづき』 があります。

綴られた文字の美しさ 発せられる言葉の響きに
芽吹く若い緑を想像し 季節を感じる妙に
何とも言えぬ幸せを かんじてしまうのは私だけでしょうか

一昨日より昨日、昨日より今日のほうが とても寒い
そんな日本列島だけれど 
早朝に気になりプランターを見てみると
オーデコロンミント(オーデコロンミント)
ハーブも冷たく固まった土を割って 新芽を出していました。



先日 AYA先生の 調香のレッスンで オードトワレを つくりました。

05_20140206215641847.jpg


ゆっくり休憩をはさみながら70種類ほどの香りをかがせていただいて。



01_20140206215638eb1.jpg

時の過ぎるのも忘れるぐらい香りの世界に包まれて・・・



02_20140206215639d73.jpg 03_20140206215640f1e.jpg


眼下には水平線を望むパノラマが広がり
タンカーや船が行きかって
これが冬の海と空の色なのだわ
おお冷たそうな空気感!!
なんてチラ目で景色もたのしみながら

受講生それぞれのとっておきの一品ができあがりました。


ならびました



AYA先生のレッスンを受けられたことのある方は
精油の配合?に困ったとき、自信のないときに
『~を一滴足しましょうか?』とアドバイスいただくと
パッとパーフェクトな香りが生まれる経験をされた方 
多いとおもいます。私も
今回、引き算で大いに助けていただいて
お気に入りの一品ができました。

香り、すきな精油、いつ使いたいか・・・・・・
イメージした香りを 言葉で描写しながら 組み立てていく・・・
すてきな作業だこと これからもそのようにしていきたいな

そして

5人がそれぞれ素敵な香りをボトルに詰め

小雪舞う道をあったかい気持ちで家路につきました。

ありがとうございます。

お口もフル回転で とても楽しい一日でした
まだ 少し夢見心地。

そして おねえちゃんやおばちゃんに
本格的なおいしい杏仁豆腐を作ってくださった
リトルプリンス とてもおいしかったです

08_20140207020811454.jpg

ありがとうございます


オードトワレは2~4週間熟成するとよいそうですが

今日の香りもたのしみたくて・・・
   シュッッシュー  

ありがとうございました




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

シリコンモールド講座 by HATAYA商会AYA先生

大雪 次項
    熊穴に蟄る(くまあなにこもる)
     熊が穴に入って冬ごもりするころ。
      冬の間に、子供を産み育てる雌もいるそうです。
       (新暦では およそ12月12日~15日ごろ)




ハタヤ商会AYA先生の講座を
海を見下ろす素敵なご自宅でうけさせていただきました。


洗練されたAYA先生のシリコンモールド
いつも素敵だわぁ~~と
目にしていた あのモールドを
丁寧に教えていただく贅沢なレッスンでした!


緊張していたのでしょうね
写真ほとんどピントがあっていないのです!


AYA先生がまず作ってみせてくださいます。
14の熱き瞳が釘付けに!

AYA先生

コツなどもわかりやすく伝授してくださいます

流す

楽しい時間は矢のように過ぎます

石けんを作るだけでなく
ソーパーが加味したいお洒落なエッセンスを
惜しみなく伝授していただいて
本当にうれしいことです。


作ったモールド
夏などは24時間ぐらいで固まるようですが我が家は
きっと寒いのでしょうね
まだ上の方がムニュムニュしています。
でも周りはもうしっかり硬い!

となると・・・・剥がしたくなる私

ひ・と・つ・だけ

紙はスルリと剥がせモールド!固まっています

モールド


透けて


まだプニュプニュしているところに片栗粉をまぶしました。

底になるところがしっかり固まるまで・・・・

楽しみに待ちましょう


モールド作りが少しだけ身近になりました!
楽しみごとがまた一つ増え しあわせ


手作り石けんをこよなく愛す14分の12の瞳のみなさま 楽しかったですね!

AYA先生 素敵なレッスンありがとうございました
素敵なプリンスさま おめにかかれてうれしかった!


次回も 楽しみにしています~~。


AYA先生がシリコン記事を もうアップしてくださっています
HATAYA商会AYA日記

SAKURAさんも!・・
SAKURA IRO 色 手作り石けん教室

bubu(ぶぶ)さんも!・・
bublog(ぶぶろぐ)~手作り石けんを楽しむサロン bubu natural(ぶぶナチュラル)    

たのしい しあわせな一日でした

ありがとうございます



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR