

覚書き1 アンフルラージュ

立冬 末候
  金盞香し(きんせんこうばし)
    水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂うころ。
    金盞とは金色の阪づきを意味し、黄色い冠をいただく水仙の別名
 (新暦ではおよそ11月17日~21日ごろ)

今年も残り・・・と言われる時期になってきました
秋ぐらいからの覚書を・・・・


今年は植木鉢の藤袴 去年よりお花は少なかったけれども 
春からあのクマリンの香りが風に漂う
これには驚きでした。葉からも強い芳香があるのでしょうね、
梅雨時は時々傘をさして香りをたのしみました
雨の中で目を閉じてたたずみながら芳しい香りをかいでいると
一瞬、平安の頃にタイムスリップした感覚をあじわえます~~~



そして アンフルラージュで 藤袴の香りを 閉じ込めることができました。
2度目の藤袴


桜餅の香りで済ませてほしくない 
和を代表する香りにおもえます。

私にとて和ハーブいちおしの一つです。


大切に育てたい。

このようなケースに入れたのしみます
フジバカマ

シアバターでつくられた基材に香りが移りますので
リップクリームや色々な使い方がたのしめます。


昨年はこんなふうに遊んでいました☆2012年藤袴なつかしい・・・





そのあとのアンフルラージュにしたものは 初めて花を付けた銀木犀

かわいい銀木犀


金木犀のようにしっかりした香りではありませんでした。
やさしく ふわ~っと香るかおりでしたが
写真とりわすれています

閉じ込めてみたら すてき!
やさしくあまい香りです





そして
今、柊が緑の葉が隠れるほど白いという感じで花をつけています

柊の花


風がとおるとそのあと甘く涼やかな香りが走ります。

銀木犀につづく 小花です。


小花を容器に


さあ どんな香りを閉じ込めれるのでしょう


どんな香りになるかたのしみ・・・



ご興味のある方☆アトリエ ミショーさんを覗いてみてください。
素敵な活動をされています。

アンフルラージュに出合えてほんとうによかった




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村



アンフルラージュ 椿の か・お・り ♪

穀雨  
  時候   霜止んで苗出ず
      
       霜のおおいがとれ、健やかに苗が育つころ
       種籾が芽吹き、すくすくと、あおあおと伸びていきます。
         (新暦では およそ4月25日~29日頃)

昨日の雨もあがり、気づくと 本当に草花、ハーブがスクスクと
気持ちよく育っています。

一昨日 2回目の教室 つつがなく終えれました。
とっても賑やかで、楽しい一日でした、
参加してくださった皆様ありがとうございます。
またブログアップさせてくださいね



前回の素敵な笑顔の・・・ヒミツは?

わあ~いい香り♪


香ってくださっているもの・・・ヨ!

今回使用した椿油や椿油粕、日本の誇る素晴らしい油です。
その椿の花の香りを閉じ込めたもの!なんです
 椿がらみで 嗅いでいただいたのです

昨秋 藤袴に魅せられた時、ポマード アンフルラージュ・・・と心をよぎった製法。

2月14日(木)の毎日新聞夕刊をみて
毎日新聞夕刊203.2.14(木)


 植物研究家の鞍田 愛希子さんの 講座 
                      を受けさせていただきました



それは なんと贅沢な白梅のアンフルラージュ

2013.3.23アトリエミショー アンフルラージュ 2013.3.23白梅 アンフルラージュ








そして 笑顔のひみつ
家の小さな小さな鉢に咲いた椿で 十いくつも蕾をつけて・・普通だったら間引くのですが
椿 2013.3.31 椿を
生のお花からとりだした自然の香りなのです。




今ではもう使われていないだろうとあきらめていた技法

鞍田先生はフランス グラースでもアンフルラージュはもう行っている人がいないので、現地で何か手がかりがあればと、調査に行かれ・・・
申し訳ありません、始めの投稿に、[グラースで学ばれた]と書きましたが今はもうされていない製法なんですね)




くわしくは 先生のホームページ             
    ・・・・・☆アトリエ ミショー   を ご覧ください






他にも 素敵なイベントを 企画されています・・・
今週末も 薔薇について・・・講演されます、
           ダマスクローズのアンフルラージュ体験も


2月から ぅふ 何度か参加させていただいていますが
とても素敵な講座、イベント、そしてなにより素敵なお人柄

これから好きな薔薇の粉粧楼や 藤袴・・・・
自分で育てたものも香りを最高の形で 閉じ込め 
生活にいかせていけるなんてとても幸せなことです。


今日はmさまの素敵な笑顔のひ・み・つ を・・・・







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村



プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
