スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年春です


あっという間に2017年の春


ブログも本当に長い間お休みしました
またすこしづつ記していきたいとおもいます



IMG_0011_20170423034418d4c.jpg





今日までのプロフィールをここに貼っておきます
5年後にみかえせるように・・・




Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪





還暦から5年が過ぎました(笑)はやいですね。



気持ち新たに綴っていきたいです

ありがとうございます。
スポンサーサイト

久しぶりの更新

とても久しぶりの更新です。
これから少しづつ又ブログ再開したいなと思います(^o^)

もう暦では立冬に入っているのですね

約1年間、石けんを作ることもキャンドルを作ることもできませんでした。

ホッとできる一時は植物と触れ合う時。
笑える時はお友達が励まして温かくしてくれる時

ことしの金水引草



64年間生きてきましたが、本当にお友達に恵まれていて幸せです。

徐々に自分の時間を取り戻して行きます

全く自分の時間を持てていなかったわけではないので(笑)写真で残しています。

それらも含めて少しづつブログアップしていきますので宜しくお願いします

あけまして おめでとうございます

冬至  末候
雪下麦を出す(せつかむぎをいだす)
 雪の下で麦が芽を出しのびるころ
 (新暦では1月1日~4日ごろ)

秋に蒔いた種が雪の下から力強く 芽を伸ばしているのですね(秋まきと春まきがあるそうです) 

今年 関西でもお正月の雪に驚いたり喜んだり・・
お正月の三が日に雪や雨が降ると
『富正月』といわれ豊作のしるしだそうです





あけまして おめでとうございます
  今年もよろしく おねがいいたします
2015 元旦







貴重なBurdock Leaf(ごぼうの葉)をいただいたので新年の干支の石けんに、
とても優しいグリーンです
羊
この色のように穏やかな年になりますように


秋に Tさんと採取した苔と多肉植物を白樺の幹で育てています
苔と



植物を育てながら
和ハーブ、ハーブから恵みをいただいて
活かしていける一年にしてゆけたら良いなぁと思っています。

そして 
いっぱい笑って過ごせる日々になりますように・・・

つつがなく元旦、二日と過ごせました
今日は 一人でおまいりに・・

富正月

雪が降ったとしても 足取り軽く行ってきまーす。



ありがとうございます



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


初めまして。

はじめまして。
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

自分自身の安らぎの為に始めた石けん作り、ハーバルソーパーに合格したのをきっかけに
多くの方に「手づくり 石けん」の良さを広めたいと還暦間近で初ブログに挑戦です!!

まだまだ全てにヒヨっこですので誤字脱字、意味不明文などあるかもしれません

今までに作って自己満足でお友達にプレゼントした作品達の画像などを徐々にアップしていきます。
そして、効果や香り、慣れてきたら作り方(笑)を次々アップよていです。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。