

今日の日にありがとう

秋分
お彼岸のこの頃は吹く風も空の高さも気持ちよくて好きです。



ちょうど二年前の今日、主人が倒れ入院をした、数日前より新しい薬に変えるための入院、そしてなんと二年目の今日 同日に退院しました!(^^)!。

退院支度をしていた時に二年前担当してくださっていた看護師さんが『あー奥さん、会えてよかった』ってお顔を見せてくださいました、私もうれしくてふたりで少しの間ハグ。今の主人の体の状態を、6月に信州に行けたことをとても喜んでくださった、ありがとうございます。

病院の先生や看護師さんそして今お世話になっている訪問看護の看護師さんやヘルパーさん、先生のおかげで快適に過ごせれます。
この二年は本当に色々なことがあったけれど今は新たな気持ちで過ごすことができることがとてもありがたいです。
家族、友達、昔のご近所さんみんなに助けてもらって今あることに感謝です。

日常のさりげないことがらが大切なたからものちいさなキラキラを大切に大切にしてゆきたいとおもいます。


今、陽当たりの良いこの庭にローゼルの花が咲いています


どうも少し花色の違う株があるみたい
小さかった苗は植木鉢の中でグングン伸びてくれました

 

そして昔セタママさんが送ってくださった馬ぶどう
以前の家よりもよく育ってくれています。綺麗に色づいてくれるのを楽しみにしています




今日はあれから2年目を迎えられた感謝をこめて
2017. 9. 22 金曜日 

2015年ありがとうございました

あっという間に大晦日です。
ブログの更新ができず、ご心配おかけいたしました。

9月のシルバーウィークに主人が倒れ、そこからバタバタ。
2週間以上も意識がないままでした。
良い病院、良い先生、良い病院のスタッフの方に出逢えて意識ももどりました。

9月はじめより教室や講座 お約束の予定などをキャンセルしたままで本当にご迷惑おかけいたしました。

本当に人って温かいなぁと感じました。
看病疲れとストレスで まいりかけた時も救ってくれたのは温かいお友達。
本当に感謝です。

しめ縄を買いに行こうと思いつつも何故か買わなくて・・・・・
なんとなく自分で作りたくて。
数か月の間、何も作ったりできなかったので気持ちを託して我が家の庭にあるもので
お正月用のささやかなリースを作りました。


ie.jpg

私にとってとても意味のある大切なリースです。

2015年、最後の最後になりましたが、
今年も本当にお世話になりました。

キャンセルなどで多大なるご迷惑おかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

2016年も何卒宜しくお願い致します。

青い森からの贈り物

今日8月7日は旧暦で言うと6月23日
大暑、末候 昨日はこの辺も雷の音が鳴り響き大粒の雨が降りました。
酷暑が続いています。
暦で言うと明日は立秋に入るけど涼しい風がふいてくれるのでしょうか・・

先月のある日
 青い森から うれしい贈り物

箱を開けると
摘んでくださったミズ


ミズ

まだ茎が柔らかく筋を取る必要が ないくらいでした。

ふさふさとおいしそうな葉は地元の方は食べないみたいですが
蕗の葉みたいにおじゃことおかかでご飯のともに、

ミズの葉の炊いたん

乾燥させてお茶にもいかが?と・・・お茶にしてみました

ミズの葉茶


ミズは蕗の感触のあとに少しヌメリ・感があり
そのままお浸しでも

oishii_201508052034483a9.jpg


お肉と合わせてもおいしい


好きです



ミズの葉は左右対称では ないのですね、なんていうか幅がちがうのですね
そして葉の付き方が互い違い(互生)に茎から ついています。


ミズの葉 くらべ


奇麗な沢で、もしミズかな?と
出合ったった時の見分け方

そして ここに 実ができるにですね
ここに実ができるのね



スグリ
おいしい
パクパク

スグリ

スグリ酢と お酒に 

スグリ酢・スグリ酒


房すぐり
とてもきれい 透き通っている
そのままフレッシュをパクパクと
おいしい!!

房スグリ



これもお酒にしてみたくって
房スグリ酒

とっても綺麗な色のお酒になっています~

アマチャヅルも大切にいただきます

アマチャヅル



そして
初めて知りました

アンズ漬け

何でしょう?

立派な梅干しと思ったら
ノン、ノン 

アンズ
なんですって!
杏!!

びっくりです。

ドライフルーツかジャムのイメージがつよくって

カリコリ感も残っていて
何より
この猛暑に とってもありがたい


紫蘇の葉で巻いたものもおくってくださって

紫蘇巻き
画像がないですが 
先日はお寿司にも入れてみました
ドレッシングにもアクセントになります

大切に使っていきたい

 菊の花も 沢山

菊花

この辺では手に入らないもの
豊かな恵み
いつも色々教えていただいて うれしいです



セタママさん いつもありがとうございます。
冠
セタ君 快復 お祈りしています    
               アッコおばさんより



アマチャヅルも何年か前にアマチャヅル茶が流行った時に沢山取られ 
今は山の上の方に行かないと中々ないそうです、
豊かな恵みをいただきながら残すことも忘れずに根っこは置いておきたいですね。




ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





春からの植物

今日7月11日は旧暦で言いますと5月26日
夏至も過ぎ 小暑に入り
七夕さまも 過ぎました。



ブログトップに スポンサー ド リンク が貼られるぐらい  長い間が 空きました

備忘録の意味も含んでいますので
少し戻りながら

昨年とあまり変わらない2015年春の植物ですが・・



今年はたくさんのワイルドストロベリーを

ワイルドストロベリー

摘みました
愉しみな朝摘み


小さな庭の植物です~♪

クリスマスローズ
長い間 たのしませてもらいました。

クリスマスローズ

表情が好きです
好きだわ

ミモザも 今年は あっというまに咲き誇って
みつばちが 忙しそうに走っていました。

2015ミモザ

少しですが 綺麗な色のドライになっています


アララ
これはFBでイブキジャコウが沢山増えました
とアップしたのですが
どうもイブキジャコウではなかったようです。

アララ

比良に行った時 道端のあちこちにありました。
以前 インターネットで求めたのですがこんなこともあるのですね
たくましいエネルギー を感じます
タイムの一種かしら・・・



マツリカ
白と紫の花が咲きますので利用するのに 戸惑って
今年も眺めていました  
香りはジャスミンの豊潤な かおりです
白花だけ 少し お茶に入れてたのしみました

マツリカ

2度咲きなのでしょうか
2-3日前から また咲き始めています


ボリジも長い間次々に咲いてくれるので
アイスキューブやサラダにと活躍
形も色もたまらなく好きです

ボリジ


山吹
野山を歩くと 自生しているヤマブキは
ほとんどが一重です 原種に近いのかしら

山吹



沈丁花
バタバタとしていて
たのしむ余裕がなくて残念でした
色と香りの妙が好きなお花

沈丁花

こんなところにも
咲いていますね

ここにも


少し時間があるときは
草を抜いたり

摘む

その日の収穫をたのしみました。


キラ☆

きれいね

ユキノシタ

ユキノシタ


今年 ユスラウメは

ゆすらうめ


すべて 鳥さんがついばみ

ユスラウメ


種だけ ペッ ペッとまき散らしていました。

発芽率がとても良いので又あっちこっちから芽吹くでしょう



フラックスの可愛い花です。

フラックス

天然素材はやはり肌馴染みが いいですよね。
亜麻の素材のお洋服 いつか手元にやってきてほしいな


大好きな山アジサイ

大好きなヤマアジサイ

細い細い茎に小さなお花が付きます。

今年もありがとう
 

甘茶
これも山アジサイの種類なのですね
淡いピンクから段々 今は濃い色になってきています

アマチャ


昔、絵の画材のアジサイ
さし芽で増えました

グレースも大きくなりました

名前は『グレース』

グレース

はじめは額あじさいではなく
全面に花びらがついていたのですが・・
 ふ ・ し ・ ぎ



切り花でしたので
名前がわかりませんが さし芽で根付きました。

お名前は?

美しいアジサイです。


カラー
たくさん花をつけて 綺麗でした

カラー


昨年信州で、まぁ~と見かけた
ヒキオコシ

昨年購入

育ってくれています。

育ってくれた

知らないうちに小花が 

黒花ヒキオコシ

でもヒキオコシの花って秋では?
この付き方も?
黒花ヒキオコシとありましたので 様子をみましょう。



春先に 綺麗な葉がすべて食べられてしまったホップ

葉がなくなった

場所をかえ 
食べていただろうお方に 退散願ったら
あっと言う間に葉が復活してくれました

復活


ブラックベリーも株分けしてから段々弱ってしまい

oishii_20150710204623fc6.jpg

今年は少し寂しいベリーちゃんです。
今は赤いベリーです
黒く色づくまで楽しませてくださいね

ブラックベリー


檸檬
あんなに沢山の蕾がつき花が咲いて
困惑しましたが

檸檬

やはり
今年も 実は お休みですね
アゲハが楽しそうに舞っています


金柑は
今年も沢山実をつけてくれました

ki.jpg

そして
今は花をつけています

花金柑


レタスは
毎日摘んで・・
始めこんな感じでしたが

レタス

少し前には トウがたち
ドンドン上へと延びました・・
葉もドンドンちぎりながら

トウが

そして花が咲き
今はわたぼうしのように種が
この種類はおいしかった。
一株50円でしたから 育てると楽しいし
毎日いただける なんとも嬉しいことですね
得に今年は一時レタスやキャベツも高かったので助かりました


レモンマートルも元気になり
春先にショボショボとシベのような花?と思っている間に丸い実?が

レモンマートル

でも 昨日ビックリ!

レモンマートルの花

これが 花ですね 
なんて綺麗   たのしみです~


植物のすばらしさが心を潤してくれる

やさしいなぁ

ありがとう

ありがとうございます。

   

そして
大切な石けん教室ですが

いつも来てくださっている方が
次の予約をしてくださって
すすめて これました  感謝です。

ありがとうございます。

☆沙羅双樹のバターを入れた石けんのリクエストレッスン
☆若松とフォレストハニーの石けん(これは終了いたしましたありがとうございます。)
そして
☆紫根で抽出したオイルとナッツのオイルの2色使い(マカダミァ、ヘーゼルナッツ)
☆ヨモギ尽くしの和ハーブ石けん

またお写真を・・・・

今月は
☆ラベンダーの石けんと
☆フルーツ尽くしの石けんご予約いただいています
ありがとうございます

秋に向けて
少しお色を変えて計画していますので
どうぞ よろしく おねがいいたします。


ありがとうございます




ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

2014年もよろしくおねがいいたします♪

冬至  末候
    雪下麦出だす(せつかむぎをいだす)
      降り積もる雪の下で、麦が目を出すころ。
      地中や、冬木立の枝先で植物は目吹く力を育みます
      ( 新暦では、およそ12月31日~1月4日ごろ)



あけましておめでとうございます


ゆっくりスタート

2014年 午

チクチク フェルトワークの白馬です。
そのまわりに 馬油でつくったお馬の石けんで・・


昨年一年は夢のように駆けて行きました。
家族、友人、ブログで繋がってくださった方々、
そして石けん教室にきてくださったみなさま
色々おしえていただいた先生方
沢山の方に支えていただいて
佳い一年すごさせていただきました。
ありがとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

 2014馬

これは午年の娘が作ってくれた白馬です。
ゥフ  いくつになっても・・・
白馬が大好き
私の今年の夢をのせて 力強く駆けていってほしいなと
祈ります。


今年の旧正月はわたしにとっても大切な日。
その日まで今年のおばさんの夢をもう少しあたためます

たくさん笑って
過ごせますように

ありがとうございます
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
