さいかい

再開(^-^)/させていただきます
そしてまた再会できたらいいなぁという思いを込めて


昨年のことなのですが
植木鉢の月桃がお花を咲かせてくれました。

1479361650612_2017042302243785a.jpg

レモンマートルも
1479358439560.jpg

食用ホウズキ
1479361342120.jpg

水前寺菜・ハンダマ
1479361540837.jpg

フジバカマ
ピンク
1479361560143.jpg

左、白
1479361553817.jpg

ハービックで蒸留
1479361455677.jpg




こちらに来てから毎朝植物におはようと話すことがとても楽しい時間です。
陽当りに恵まれてすくすく育ってくれています。

水前寺菜はどんどん広がりお嫁さんにも行っています。葉裏の紫が良いお仕事してくれて酢の物、てんぷら・・
葉の柔らかいときはほぼ毎日食卓に。

少し前にそろそろをブログを始めようと思った矢先、
撮りためた7000枚以上の写真のデータがなくなってしまいました。

ショックではありましたが・・・
今までの私でしたらしばらく落ち込んだでしょうが
不思議と
それもありかもしれないわ・・・と

そんなことで植物はこのぐらいの画像です。

ほかのSNSに使ったものから引っ張ってきた写真を今日は載せてみました。

生活もかわりましたので日々のことを少しづつ綴っていけたらとおもっています




ありがとうございます

2017年春です


あっという間に2017年の春


ブログも本当に長い間お休みしました
またすこしづつ記していきたいとおもいます



IMG_0011_20170423034418d4c.jpg





今日までのプロフィールをここに貼っておきます
5年後にみかえせるように・・・




Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪





還暦から5年が過ぎました(笑)はやいですね。



気持ち新たに綴っていきたいです

ありがとうございます。

久しぶりの更新

とても久しぶりの更新です。
これから少しづつ又ブログ再開したいなと思います(^o^)

もう暦では立冬に入っているのですね

約1年間、石けんを作ることもキャンドルを作ることもできませんでした。

ホッとできる一時は植物と触れ合う時。
笑える時はお友達が励まして温かくしてくれる時

ことしの金水引草



64年間生きてきましたが、本当にお友達に恵まれていて幸せです。

徐々に自分の時間を取り戻して行きます

全く自分の時間を持てていなかったわけではないので(笑)写真で残しています。

それらも含めて少しづつブログアップしていきますので宜しくお願いします

2015年ありがとうございました

あっという間に大晦日です。
ブログの更新ができず、ご心配おかけいたしました。

9月のシルバーウィークに主人が倒れ、そこからバタバタ。
2週間以上も意識がないままでした。
良い病院、良い先生、良い病院のスタッフの方に出逢えて意識ももどりました。

9月はじめより教室や講座 お約束の予定などをキャンセルしたままで本当にご迷惑おかけいたしました。

本当に人って温かいなぁと感じました。
看病疲れとストレスで まいりかけた時も救ってくれたのは温かいお友達。
本当に感謝です。

しめ縄を買いに行こうと思いつつも何故か買わなくて・・・・・
なんとなく自分で作りたくて。
数か月の間、何も作ったりできなかったので気持ちを託して我が家の庭にあるもので
お正月用のささやかなリースを作りました。


ie.jpg

私にとってとても意味のある大切なリースです。

2015年、最後の最後になりましたが、
今年も本当にお世話になりました。

キャンセルなどで多大なるご迷惑おかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

2016年も何卒宜しくお願い致します。

武田薬品京都薬用植物園へ

今日9月19日は旧暦で言いますと 8月7日。

白露 末候 玄鳥去る(つばめさる)
ツバメが南への旅に出るころ 小さなツバメもきをつけて旅してくださいね
そしてまた来春 あえますように

明日は彼岸の入り

今日は雑節の社日しゃにち (秋の社日)
(1年に2回あり、春の社、秋の社『社』とは生まれた土地の守護神である産土神(うぶすながみ)のこと。この日、参拝し春には五穀の種を備えて祈り、秋は収穫のお礼参りをする【参考 こよみ辞典 岡田芳朗】)

2015彼岸花
寂しいけれど植木鉢に一輪の彼岸花この時期に咲いてくれます。


:       

9月13日(日)
武田薬品 京都薬草園の一般公開に

日本薬局方に載せられている薬用植物が栽培されていて
トチ

事前予約で見学させていただけます。


コーナーごとに くわしく説明も聞け 香りをかいだり 時には味見も~

香辛料、民間薬園、漢方処方園など約一時間半


説明


わかりやすい名札
名札

これは 説明してくださっているショウガです
ほへ

ミントだけでもなん種類あったでしょう
ミント


白花ゲンノショウコ  赤花はなんと道端にわさわさと可愛く咲いていました
と

当帰
トウキ

ヒキオコシ
ri_2015091823495656b.jpg

水生植物コーナーも
ぬ



ha_201509182349507ea.jpg

漢方処方園では 薬に使われる生薬がまとめて植えられています

ほ

ナツメも実をつけていました
なつめ

なじみ深い 紫雲膏コーナー
紫雲膏


に


は

マオウ
20_20150919081242c17.jpg


15_2015091908124519e.jpg

身近にみるイノコズチ
17_20150919081247fdb.jpg

大きく育った紫蘇は2種類植えてあります
市販のシソと大原のシソ
大原のシソは しば漬けに使うものだそうで日本のシソの原種に近く
香り成分のぺリルアルデヒドを含み 香りもはるかに豊かでした。
よ

クズが花をつけていました
葛

奥は 秋の七草のコーナー
れ

絶滅危惧種の藤袴に 蝶が舞っていました。
アサギマダラではなかったけれど
きっと ここにも来てくれるようになるのをたのしみに・・・

わ

展示棟
明治41年に神戸市東灘区に野口孫市氏が設計した建物で阪神・淡路大震災後に移築されたものだそうです。


wowa.jpg

生薬の標本などが展示されています、調度品も素敵でした。

rinu.jpg





1.jpg

20_201509190322485a5.jpg 17_20150919031533404.jpg

4_2015091902473808a.jpg

7.jpg

小磯良平氏の植物画も。

2_20150919024733f97.jpg 5_2015091902472767c.jpg

hisasann.jpg

日本の植物、海外の植物
大切に育てられて
香りを確かめたり 解説をまじえての
素敵な一日でした。

薬用植物のハードルは高いですが 身近で見る植物もあり 普通では見れないものも育てられ 葉や花、実、茎、根・・・
武田薬品さんならではの解説で私達にもわかりやすく説明してくださいます。

ますます植物の力の素晴らしさに魅せられた一日でした。

本当に一部の写真ですが 和のものが多いですね
もっと雰囲気も撮っておけばよかった

次回も訪れたい 薬草園です。
次回は11月の上旬のようです。

一般のものにこのような機会を作ってくださる会社って素晴らしいなと思います。

武田薬品☆京都薬用植物園

ありがとうございました。


10月17日(土) 13時より
和ハーブ講座
【和ハーブのある暮らし~重陽の節句】を予定しています~



ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR